インフォメーション

急増中!

wあああ!|д゚)

 

こんにちは!あおいですぅ。

 

最近、寒暖差すごいですよね。

暖かくなったな~って思えば

また急に寒くなりましたよね。

 

整体院などでは、ぎっくり腰の患者さんが増えているそうです。。

 

ではなぜこの季節の変わり目にぎっくり腰が多いのか、、、

 

そんなお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

季節の変わり目は環境、気温がとても変化します。

すると、内臓がとても疲れやすくなるんです。

 

 

ヒトの体は体温を調整するために36度前後で維持しようとします。

外の気温が変わっても体温を維持できるのは

腎臓水分調節をして体温を維持しているからなんです。

腎臓の周囲には大腰筋という筋肉がありますが

腎臓が疲れてしまい腎臓が硬く重たくなって大腰筋に負担がかかってきて筋肉が固くなってしまいます。

その結果、ぎっくり腰に。

 

そのほかにも、

自律神経の乱れやストレスそういったことが原因となることもありますが

 

そうならないためにも

日ごろから体を温めて腎臓の負担を減らしたり、筋肉が固まらないよう

運動することが大事ですよね。

 

 

みんな~一緒にうんどうしよ~ぉ?