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女性ホルモン・・・

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こんにちは!

 

大豆がだいずきなマツモトです♥

 

「エストロゲン」とは、女性ホルモンのひとつで、女性らしさに大きく関わっています。

 

女性ホルモンに似た働きをする栄養素といえば、思い浮かぶのが大豆イソフラボンですよね。

 

「イソフラボン」は、エストロゲンが不足しがちな現代女性にとって嬉しい栄養素。

 

納豆・豆腐・おから・味噌・厚揚げなど大豆由来の食材に含まれています。

 

他にも、ザクロや山芋にも植物性エストロゲンが含まれています。

 

また、エストロゲンは卵巣で作り出されますが、この卵巣の老化を防ぎ健康に保っている栄養素は「ビタミンE」です。

 

ビタミンEは、モロヘイヤ・大根の葉・かぼちゃ・アボカド・アーモンドなどに多く含まれています。

 

そして、卵巣で作られたエストロゲンの代謝には、魚(特にマグロの赤身)・バナナ・にんにくなどに多く含まれている「ビタミンB6」が必要です。

 

日頃から「ビタミンB6」をしっかり摂ることで、PMS(月経前症候群)やつわりの軽減にも役立ちますよ。

 

ほかに、1日1個たまごを食べることも効果的です。

 

たまごには良質なたんぱく質やコレステロールがたくさん含まれており、

 

女性らしい体づくりに欠かせない食べ物で、特に痩せ型の女性におすすめです。

 

コレステロールというと悪いイメージを持つ方もいますが、「コレステロール」は女性ホルモンの大切な材料なのですよ。

 

毎日の食事をバランスよく食べ、無理なくイソフラボン、ビタミンE、ビタミンB6、コレステロールを摂取しましょう。

 

 

 

 

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